保険業務にヤクダツ

損保社員向け、損保代理店向けに記事を書きます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【就活生向け】損保会社に入社し地方に行けますか?

今回は、就活生向けに記事を書きます。 私も損害保険会社に入社してはや10数年経ち、同期も随分と減りました。 やりたい事が他に見つかり転職するのでしたら良いのですが、残念ながら損保の仕事内容であったり、人間関係であったり、転勤であったり、あま…

代理店手数料ポイントを確認してみてください

損保代理店の皆さん、自社の代理店手数料ポイントが何ポイントご存知ですか? 複数社の取り扱いのある代理店さん、それぞれの保険会社で適用になっている代理店手数料ポイントを把握されていますか?複数乗合代理店さんですと、メインの保険会社の手数料ポイ…

GNP(義理・人情・プレゼント)

今回は、損保営業時代の私のGNP活動についての記事です。 契約者に対して、新規契約・契約更新の御礼やお詫びの際の手土産は、所属長も必要経費として当然認めてくれるものだと思います。 私自身は、古い社畜タイプなのかどうかはわかりませんが、会社経費を…

TODOリストを作成しましょう

本日の記事は、新入社員・若手社員向けの記事になります。 皆さん、やらなければいけない仕事の管理はどうされていますか。 ケータイのスケジュールを活用する。手帳に記入する。グーグルカレンダーでリマインダー設定する。TODOリストをWEB上で管理する。 …

【損保社員向け】上司には赤い絨毯を歩かせよう

今回も損保社員(営業)向けの記事です。 私が損保営業時代に心掛けていたことは、上司に対しとにかく報告を早くすること、こまめに相談をすることです。悪いことは、特に早く上司に報告をしていました。 上司によっては、こんなことで一々報告してくるなと…

(損保社員向け)営業で成果を出すためにやること

大阪へ台風の損害サービス部対応で、久しくブログ書いてませんでしたね。 続けることが大事とわかっておきながらも中々継続は難しいものです。 私が営業店に配属されていた時にやっていて良かった事をご紹介したいと思います。 その一つが、自分の担当代理店…

整備工場代理店さんへ乗合提案

営業店に配属されている時に、大きなミッションだったのが新しい取引先(自社の保険を扱って頂く代理店さん)開拓です。 他社の損保の委託のある整備工場代理店・保険専業代理店へ当社委託を推進する事が目標として設定されておりました。 今現在でも、損保…

内定式の思い出

10月1日、多くの企業が内定式を開催しました。 私もずいぶん昔になってしまいますが、内定式を迎えて、いよいよ働くのか。本当にこの会社でやっていけるのか等の色々入り混じった感情で参加したのを覚えています。 当時、同期の総合職100名以上が内定式に参…

新規代理店開拓方法【損保社員向け】 

私が損害保険の営業所に所属していた時に、もっとも求められていた大きなミッションが、当社の委託代理店さんを増やすことでした。 恐らく、今の時代も30年前も取引拡大の為に、代理店さんを増やす事は営業社員に求められている事だと思います。 自分の担…

年収5,000万円の保険募集人と仲良くなるには③【損保社員向け】

(前回の続きです。) 募集人Aさんと同行した先は、Aさんの所属する代理店事務所からも遠い県外の法人さんでした。運転手はもちろん私です。 結局、1時間半くらい運転して、到着しましたが、Aさんはその時間に、お客さんに電話をしたり、専属の事務員さんに…

年収5,000万円の保険募集人と仲良くなるには②【損保社員向け】

年収5,000万円の募集人Aさんと、何とか接点が持つことができましたが、Aさんから驚愕の事実を発表されました。 Aさん『俺は収入のほとんどが法人相手の生保だから損保は、できたらやりたくない。損保は契約書類も多いし、わかりにくい。補償内容も細かくてよ…

年収5,000万円の保険募集人と仲良くなるには【損保社員向け】

前回の続きです。 年収5,000万円のAさんに密着しようと決めた訳は、Aさんの営業スタイルを盗みたいと思った他に当社での保有契約の扱いがほとんどなく、恐らく他社メインで取り扱いをしていると推測もあったからです。これを取り込めたら大きいと思い密着し…

年収5,000万円の営業手法[保険募集人]

これは、私が以前担当していた保険代理店の募集人Aさんの営業手法についてです。 Aさんの損保手数料と生保手数料の内訳は書きませんが、合計で5,000万円のトップ営業マンです。彼の所属する代理店を私が担当しており、その代理店の中でもトップ成績を誇っ…

保険推進方法 その1

今回のテーマも地震保険です。具体的にお客様に訴求するベーシックな方法について記載したいと思います。 地震保険の中身については理解できたし、重要性もわかった。でもどうやってお客様に進めよう。損害保険を扱う募集人として高い使命感を持つことができ…

地震保険をオススメしてますか?

初回のテーマは、地震保険になります。 当ブログは、損害保険代理店(募集人)・損害保険会社社員向けに、皆さんが困っていることや保険業務のお役立ちをしたいと想い、作成したものになります。 損害保険会社の営業社員さん、自分が担当する代理店さんへ地…