保険業務にヤクダツ

損保社員向け、損保代理店向けに記事を書きます。

新規代理店開拓方法【損保社員向け】 

私が損害保険の営業所に所属していた時に、もっとも求められていた大きなミッションが、当社の委託代理店さんを増やすことでした。

 

恐らく、今の時代も30年前も取引拡大の為に、代理店さんを増やす事は営業社員に求められている事だと思います。

 

自分の担当している代理店さんから仲の良い代理店を紹介してもらう。このやり方が一番精度も高く、乗合提案もしやすくなります。そもそも取り扱いのない保険会社の社員と話をする時間を頂ける時点で本当に有り難いです。

しかしながら、歴代の担当社員が皆同じような事を考えている事が多く、実際に紹介をしてもらうことは困難です。

困難ですが、続ける事が大事です。タイミングをみて継続して依頼をする事。時には相手を持ち上げて紹介依頼をする事が大事です。

 

ここで一つ考えて頂きたいのが、顔の広い代理店さんの立場に立って考えてみることです。業務も忙しいし、すでによその保険会社で代理店をやっている友人に自分の所の担当社員を紹介する。担当社員はしつこく乗合提案するんだろうな。取引保険会社を増やすつもりもない友人に紹介するって、紹介する人も紹介受ける人もメリットないですよね。自分も紹介されたら嫌だから自分も紹介しないしようとなるわけです。

 

どうしたら紹介してもらえるか、やり方に王道はないかと思いますが、代理店さんにとって自分が歴代の担当者で一番好かれる、必要とされた担当者であるか、どうか考えてみて下さい。