保険業務にヤクダツ

損保社員向け、損保代理店向けに記事を書きます。

内定式の思い出

10月1日、多くの企業が内定式を開催しました。

私もずいぶん昔になってしまいますが、内定式を迎えて、いよいよ働くのか。本当にこの会社でやっていけるのか等の色々入り混じった感情で参加したのを覚えています。

 

当時、同期の総合職100名以上が内定式に参加しておりましたが、内定式以前に、フェイスブックで繋がって同期同士で飲み会を開いたり、同期同士で旅行に行ってたりする人達が多かったので、そーいう繋がりに無縁だった私は、若干そんな彼等と距離を置いて参加しました。正確には距離を置かれてなのかもしれませんが。

 

今同期の数は正確には把握してませんが、3割くらいは退職していると思います。

内定式前に同期の繋がりを作ることに一生懸命だった彼等の多くが退職しているのは不思議なものです。

 

全国、海外も含めて散りじりになってますし、無理して同期の仲間を作らなくても、仲の良い同期は、同じ支店に配属されたり、自然なきっかけでできるものだと振り返ると思います。

 

内定式後は、借金してでも遊んだ方が良いというアドバイスを先輩から受けて、海外へ貧乏旅行で長期滞在しましたが、この経験はしてよかったと今でも思います。

今はお金は多少あっても、中々好き勝手に長い休みは取れないですし。。。