保険業務にヤクダツ

損保社員向け、損保代理店向けに記事を書きます。

整備工場代理店さんへ乗合提案

営業店に配属されている時に、大きなミッションだったのが新しい取引先(自社の保険を扱って頂く代理店さん)開拓です。

他社の損保の委託のある整備工場代理店・保険専業代理店へ当社委託を推進する事が目標として設定されておりました。

今現在でも、損保社員で全国に配属されている営業社員のミッションで優先順位が高いのがこの代理店開拓だと思います。

 

私の経験上でも、過去の所属長の中には、とにかく代理店開拓がミッションだ。毎日何をやったのか報告してこいと取り決める人もいましたね。

整備工場さん向けと保険専業代理店さん向けの乗合提案手法は変わってきますので、

今回は整備工場向けの乗合提案方法についてです。

 

①顧客を徹底的に調べる。

自身の担当代理店の保有契約に注目するやり方です。自身が担当する代理店で加入頂いているフリート契約者、どことどこがあると言えますか?

保険専業代理店が取り扱っているフリート契約者がどこの整備工場・ディーラーに入庫しているかをよく調べていました。調べてもわからないときは、代理店さんに趣旨を説明してフリート契約者の元へ連れて行って頂きました。自動社保険と自賠責保険をセットにするメリットを説明し、自賠責も取り込みましょうと代理店へ伝えると同行できる確率が上がります。

そのフリート契約者が保有している自動車の数が多ければ大きいほど、その自動車の整備や修理を行なっている工場に対して影響力が大きいと考えられます。

そうすれば、他社損保取扱整備工場が、何社かリストアップできると思います。

その情報を持つ事が大事だと思います。その情報を元に乗合交渉に行ったところで一蹴されてしまいますが、チャンスはいつかきます。

フリート契約者が事故を起こした時、トラブルが生じた際、何かしらのタイミングでお役に立ってください。解決した際に、乗合を進めたい整備工場に対して当社委託を進めるように後押ししてくださいと依頼すると、案外してくれるものです。

 

フリート契約者のメインバンク・取引整備工場・ガソリンを入れる先・取引企業、

この辺りはすぐに調べる事ができます。

このリスト化をされていない損保営業社員がいたら作成をおすすめ致します。