保険業務にヤクダツ

損保社員向け、損保代理店向けに記事を書きます。

年収5,000万円の営業手法[保険募集人]

これは、私が以前担当していた保険代理店の募集人Aさんの営業手法についてです。

Aさんの損保手数料と生保手数料の内訳は書きませんが、合計で5,000万円のトップ営業マンです。彼の所属する代理店を私が担当しており、その代理店の中でもトップ成績を誇っている彼に強い興味を持った私は、どうして彼がそこまでのトップセールスをすることができるか、どんな風に営業をしているのか、どんな顧客を持っているのかを知ろうと思いました。

 

その代理店の中では、保険だけの収入で暮らしていけず休日にアルバイトを行って生計を立てている別の募集人も複数おり、わかりやすいピラミッドが代理店内で形成されてました。代理店内で有効な営業手法やトーク手法、新規契約者を発掘する方法等も共有されておらず、あくまで個人個人のやり方で営業活動がなされておりました。

 

Aさんがトップセールスマンである理由とその営業手法をできるだけ多く盗み、他の募集人へ共有できれば、ピラミッドの底上げができるのではないかという仮説を立て、その役割を果たせるのは、担当保険会社社員の私しかないと信じ込み、Aさんに密着することにしました。

 

Aさんが如何にして、このような収入を得ることが出来るのかをAさんの日常や普段の営業スタイルを密着しながら何とかわかるようになったので、それを記載していきたいと思います。