保険業務にヤクダツ

損保社員向け、損保代理店向けに記事を書きます。

GNP(義理・人情・プレゼント)

今回は、損保営業時代の私のGNP活動についての記事です。

契約者に対して、新規契約・契約更新の御礼やお詫びの際の手土産は、所属長も必要経費として当然認めてくれるものだと思います。

 

私自身は、古い社畜タイプなのかどうかはわかりませんが、会社経費を使って何かやるということがあんまり好きでなく、上記の必要経費は所属長に許可を取り購入してましたが、日常における代理店さんへのプレゼントであったり、代理店さんとの食事会や懇親会は自費で賄ってました。

 

給料(手取り)の10%は自己研鑽の為に使い、例えばビジネス本や英語や中国語学習に使い、10%は代理店さんや契約者対応に使えと上司から言われてから、できる限りそのようにお金を使うようにしてきました。日頃お世話になっている代理店さんと定期的に飲みに行ったり、旅行に行った際にお土産を買ってきたり自主的にやってました。

 

義理・人情目的で意図的にやってきた事ではないのですが、結果的に担当代理店さんと仲良くなったりするには役立ったと思います。特に乗合代理店さん内で他社に契約を切り替えられたりすることは特段事情がある事を除きありませんでした。

また、保険引受などで代理店の意向に添えない内容や事故の支払い等で代理店に保険会社の主張を納得してもらう等の折衝も時折、発生してしまいますが、常日頃から担当代理店さんと関係を強化していれば、いざという時にうまくまとめられることにも役立ったという経験はたくさんありました。

 

古くさいと思われるプレゼントを積極的にした方がいいという訳ではないですが、損保会社営業社員と代理店さんとの関係性はどんどん希薄になってしまっているので、このような懇親を深める飲み会や日常的な手土産は有効という事を記事にしたかったです。